フィットネスインストラクター 鈴木 理映子 のブログ

私、鈴木理映子の活動状況や近況を報告するブログです。のんびりペースですが、よろしくお願いします(^^)

来週開催の第2回サークルのご案内です




7/8水曜

よりなん・南部地域交流センター
(岡崎市上地2丁目39-1)
第一活動室

9:30~10:30 ゆるりYOGA
10:45~11:30 ZUMBA

各500円





7月は残り

YOGA 4名

ZUMBA 2名

ご参加いただけます

参加ご希望の方はコメントください

夏❤︎きてます、楽しく体燃やしましょう

南知多ビーチランド


3月も来ましたが、また今日も最近無料券にご縁があり♫





今日はいいお天気だったし、日曜だし、すごい人でしたでも、イルカにタッチできたし、ショーも見れたし、楽しかった


隣にはおもちゃ王国があり、いろんなテーマのエリアのおもちゃで遊べるので、子連れには助かるし楽しめます。


今日は混みこみだし、いろいろ計画がうまくいかずおもちゃ王国まで行けなくて残念でした


今まで来たことなかったんですが、3月初めて来た時、近くにこんないいとこあったの!!て思うくらい楽しかったです


特にイルカショーすごーい生まれて初めて見たので、感動!


アシカもイルカも、頭いいなぁー。どうやって技を仕込むんだろうか。


調教師の方との連携プレーも素敵です。深く信頼し合ってないとできないよなぁ


今ものすごくイルカの調教師に憧れてます




夜更かししてたら、こんな番組やってました。


子供時間にやってる


ピタゴラスイッチ


毎回、拍手喝さいの映像を見せてくれるので楽しみなんです


NHKすごいなー


原理は物理ですかね~


あの映像の裏にはすごい量の方程式があるのかなぁ


高校時代、すごい嫌いだったけど、ここからの切り口だと学ぶ気がするかもでもしない。


NHK、おもしろーい
ちょっと前に、ZUMBAが初めての方の❤︎を鷲掴みするのですきだーーー


と書きました。


初めての方が喜んでくださるという点でyogaもすごく好きです。


yogaというネーミングから


体がかたいから出来ないんじゃないか


というイメージを持たれる方は非常に多いです。


でも


ダンスや激しい運動はできないけど、yogaならできるかも


と思われる方もたくさんいます。


フィットネスクラブでyogaクラスを担当させていただいてると、そう言って勇気を振り絞ってスタジオに入ってくださる方がたくさんいます。


時間の許す限り、お一人お一人と話をして、


心の緊張を解けるよう努力してます。


yogaは自分と向き合う時間。


まわりを気にすることなく、心と体が心地よいと感じられるように過ごせるクラスです。


でも、なかなか初めてのクラスに入って、まわりを気にせず~なんて難しい話で。


そこはいかにリードをとるものが、いい環境へ導けるか、その腕にかかっていると私は思います。


そこで、心地よさや楽しさを少しでも感じていただければ、


体を動かすことが日常になり


その人にとって


病気を回避したり、

調子のいい日々を送れたり、

より自信の持って生き生きと暮らせる


お手伝いができるかもしれない。


初めての方を迎えるって責任重大~


初めての方が笑顔で退出されたり、参加して良かったと言ってくださったり、二回目来てくださることが


私、すごく嬉しいんですよね。


その時はあまり続かなくとも(日常っていろいろある。通うことが難しくなることもあるでしょう)、その時いい経験をしていただければ、きっと体を動かすことと大切さや楽しさを忘れず、また長い人生のなかできっとフィットネス、体を動かすことをしてもらえるんじゃないかなー。


尊い先人たちが築いたものを、来てくださる方は人生の先輩がほとんどの中、勉強不足の私が伝えるのは、毎回身が引き締まる思いです。


今の私が伝えられることを、今与えられた機会に一生懸命伝えてゆきます。


それぞれのプログラムにおいて、それぞれの良さがある。


そこで出会える方も違う。


エアロも、ボクササイズも、アクアも。


どれも、好きで、それぞれに想いがあります。


それは、また書こうかな~?



おかあさんといっしょ



自分も見ていたあの番組が今もあるんだよね~~



すごいな



キャラクターは違うけど、キャラ3パターン。お兄さんお姉さん男女2人ずつとか。番組の構成とか。



変わらなーい



今日なんか、団子三兄弟流してた。懐かしすぎて、家事の手止まっちゃいましたここ世代ではないけどね。



わたしの頃は~



じゃじゃまる、ぴっころ、ぽーろりー♫



あと



ぞーうさんのあーくびー♫



だったと思います。



息子、いろいろわかるようになってきて、テレビもじーっと見たりする時間が出来てきました



特にブンバボーンが好きみたい。







この時間は、よそ見をせず、じっとテレビを見てます。



そのうち踊りだすかな



私はこのお兄さんが最後の決めをしたあと、ひとりだけダブルピースをするのが気になってます。






毎晩のアクロヨガ続いてます。



やばいー、めっちゃ楽しい~



毎晩毎晩お互いにコツがつかめたり新しい発見があります



明日は何をしようかな~




今巷で流行ってるアクロヨガ



近場でもワークショップがあって、すごく行きたかったんですが、子どもの都合で参加できず。



ネットを調べると写真や動画がいっぱい



私がこんな仕事をしてるのに、ヨガに一切興味のなかった旦那がそれらを見せたら



すげえじゃん



てちょっと興味を持ってくれました。



毎晩、息子が寝てからはアクロヨガタイムです



足痛い
首痛い
疲れた
痩せろよ



いろいろ文句の多いパートナー自己流ですが、二人で戦略を練りながら取り組むのはめっちゃ楽しいです



町内で一番できる夫婦になろぜ



が今の目標です



子どもが生まれてから、子どものために2人で何かするってことばかり。



自分たちのために2人で何か取り組むことって無かったような



コミュニケーションとりながら、肌を触れあい、お互いを信頼して取り組む感じが、久々で楽しすぎです



だいたい旦那がへばって練習終わっちゃうんですけどねーー持ち上げ役だししょうがないか?



明日もわくわく

毎日忙しい。



さいきんは家でさえゆったりコーヒーとかお茶飲む時間なし。



次から次にやることが見つかり、動き詰め。



毎日息子が好むご飯を準備し、家は清潔でありたいと掃除に励み、隙間時間で公園や公共施設に行き、休みの日は息子と一緒に何かしたいと出かけ、息子が寝てからは仕事の準備と家事。



睡眠時間も以前は8~9時間欲しいわたしでしたが、今は6~7時間くらいでしょうか(これが普通か?)



でも、これ全く苦にならず。



今までの生活の中でここは譲れないってことが、そんな境界線なくなって、なんでも受け入れられる。



こんな自分の変化に驚いてます



息子がいることで、生きるエネルギーが強くなったというか、増えたというか1日の間に出来ることが増えました。



でも、1日が36とか48時間あったら、もっといいのにとは思いますが



また、自分の思うようにいかないことの連続を経験することで、以前よりもネガティヴに働く心の抑制ができ、平和な心を保てる気がしてます。



子育ては、素晴らしい経験ですね



これからもっとたくさんの素敵な経験が待ち構えているでしょうね~。



その時々で、壁を乗り越えて、経験を重ねていくうちに、心が鍛えられ、人として成長できるのを今のように楽しんで行けますように。



時間はないけど、ブログは(たまに)書く。これは睡眠時間を削りますが、自分の今の気持ちを整理する、大切な作業です。



文章力ないし、うまく気持ちを載せられず、まとまらない文章ですが。たいてい飲んでるし



こんなブログにお付き合いいただき、ご覧になってくださった皆様に感謝します



明日もたくさんの幸せが、皆様に訪れますように